NatureRemoをSiriから動かす その1

前回の記事

https://tmg.hatenadiary.jp/entry/2020/03/20/233026

 

とりあえず

Apple WatchのSiriから居間のテレビ、エアコンの操作がしたい

から実現するために、NatureRemo miniを購入。

NATURE ネイチャー Nature Remo mini [REMO2W1] 家電コントローラー[ネイチャーリモミニ スマートリモコン テレビ]

価格:6,480円
(2021/1/8 12:40時点)
感想(40件)

選んだポイント

①温度とかのセンサーはいらないので、miniで。

②SwitchBotと悩んだのだけど初期登録リモコンが多そうだったのと、高くても日本製が良かった。

③メジャーじゃない機種で良さそうなのもあったけど、ifttt連携とか考えたときに事例が多いものが良かった。

 

で、当初はiftttかませるつもりだったのだけど、ふと思いついてiOSのショートカットからNatureRemo起動する方法調べたら、秒でで見つけた。。。

https://m.youtube.com/watch?v=iBmlB9D28aw

何だよwebhooksとかいらないじゃん、、、

 

気を取り直して、設定など。

①NatureRemo設定

説明書みればわりとすぐ終わる。

②アプリ入れる

言わずもがなiPhoneなのでアプリ入れる。

③アプリ設定

アカウント作り終わったら「新しい家電を追加する」から家電を追加する。

リモコンから赤外製で追加すると、勝手に認識してくれる。

試しに型番から探して追加したら、気のせいか反応があんまり良くなかったので、リモコン持ってるならそちらからの方が良いかも。

④ショートカット作る

ショートカットを作成し、アクションを追加から、Appを選択。

Remoを選択すると、最近Remoアプリで実行した命令の一覧が表示されるので、その中から使いたい命令を選択すればOK。

 

とても簡単ではないか、、!

しかし、テレビはいいんだけど、エアコンがうまくいくときといかない時がある。。

 

という訳で、一度捨て置いたiftttでもっかいチャレンジしてみることに。

多分続く。