スマートホームとかやりたい

突然スマートホームやりたくなってきたので調べる。

 

現在手元にあるのはiPhoneApple Watchだけ。

最近運転することが増え、運転中のナビ利用と音楽再生がとても便利ということに気づく。

 

やるもの優先順位

Apple WatchのSiriから居間のテレビ、エアコンの操作がしたい

子供が寝ちゃった時に小声でApple Watchに話しかけたいから。逆にこの用途でスマートスピーカーは別途いらない。

②寝室から居間のエアコン操作がしたい

寝る時は寝室にiPhoneも持ってくので、スマートスピーカーはいらない?でもAmazonのEcho flexちょっとほしい。

③洗面所での朝の洗顔時にニュースを聴きたい。

これはEcho flexがいいけど、洗面所の電源が足りるか要確認。Alexaのスキルで聴けるニュースがpodcastより充実してるっぽいんだけど、、、むしろ車で聴きたい。

④洗面所でドライヤーを使う前に、居間のエアコンを消したい

は③と同じく電源次第。アンペア数増やせればやる必要なし。

⑤物理スイッチの押すやつ?でお風呂沸かしたい

賃貸なので優先度低めで。お風呂の栓と蓋の問題もあるし。

 

一旦スコープ外にするもの

•玄関の鍵

何となく怖いしオートロックだからどのみち鍵は必要なのでやらない。

•ルンバ導入

しばらくしない。欲しいけど家具のレイアウトから変更が必要。

•カーテン開けるやつ

寝室だと雨戸も閉めちゃうし、今のところかなり高額なのでやらない。

•Fire stickとか

欲しいけどお金ないから一旦却下。子供のYouTube地獄も避けたい。

•明かり

賃貸なので変えていいかよく分からないし届かないので一旦却下。玄関は元々センサーあり。やれるならすごいやりたい。

 

だいたいの方針

Siriメインで使うならばスマートリモコン(で呼び方合ってんのかな?)はHomeKit対応のものがいいんだろうなと思い調べたけど、びっくりするほど対応機種がない!

 

なので、

①SiriからiOSのショートカット呼び出し

②ショートカットからiftttのWebhooksを呼び出す

③iftttのレシピで、もしWebhooks呼び出されたらスマートリモコンに命令出す、みたいなのを作る

で行くことに。

とりあえず楽天お買い物マラソンでスマートリモコン買うぞー!

 

今まで知らなくてなるほど!だったこと

•iftttのwebhooks

今も分かったような分かんないようなだけど、これは便利な気がする。

でも、プログラミングとかもう出来ない私、pythonとか使わずにwebhooksを使う方法が今ひとつ分かんない。

iOSのショートカットで出来るけど、癖があるのと、OSバージョン毎にやり方が違うっぽくて昔の記事を参考にしてたらなかなか出来なかった。

•Alexaはiphoneアプリがある

Alexaのスキルで聴けるニュースが充実しすぎてて羨ましい!と思ったら、iphoneでもアプリ使えるみたい。やった!

しかしApple WatchからAlexaは使えないので、Siriで使いたかったら、Amazon musicの操作ばりに、次の曲!くらいしか出来んのだろうな。

•Echo flex

存在を初めて知ったけど、欲しいな、欲しいな。